RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

まことしあた*

〜お気楽な人生を「まことしやか」に語ります。〜
<< 久しぶりに。 | main | 香り。 >>


| - | | - | - | pookmark |
リハビリライド。
JUGEMテーマ:日記・一般


一昨年の3月から昨年の年末まで
1年9ヶ月もマウンテンバイク、いや自転車に乗っていなかったオレ。。。

25年くらいのマウンテンバイクライフでこんなに自転車に乗らなかったのは初めての事。

昨年の年末に乗り始めたときは
体中の筋肉が動き方を忘れてしまったかのようで
上りも下りもヘロヘロ。

まぁ、ブランクの期間が期間だからしょうがないよね。


1月の15日に20年以上付き合いのある自転車屋さんのイベントがあって
30秒そこそこの短いコースでタイムを計ったんだけど
1本目は転倒。。。で36秒くらい。
2本目は最初のバームで(ダブルのバックサイドからバームに入る)バランスを崩して
チェーンが外れて漕ぎなしで下って36秒くらい。。。(>_<)

仲間が写真を撮っててくれたんだけど
自分で見ても乗り方が素人だ。。。



で、先週末も仕事、及びプライベートでのストレスを発散する為とリハビリを兼ねて秩父の某所へ。


年末年始の休みで少しづつ走っていたので
オレの筋肉も少しは動き方を思い出したようで
登りはゆっくりながらも上れるようになってきた。

下から上まで、第1から第5まで目標を作って
前回は第4目標手前で押しちゃったけど
今回はノンストップで最終目標まで上れた。

乗れてたときはセンターだけで上れたコースだけど
今はインナー×ローがお友達。っていうスピードだけどね。

ローディーやのぼりが好きな人には失礼な物言いかもしれないけど
自分に見合ったペースで上るだけだったら、結構大丈夫なんだよね。
ちょっと走れば登れるようになっちゃう。


で、問題のくだり。

雪と寒波の影響で、コースには残雪。&カチカチの霜柱。
路面がホントに硬い(>_<)
で、ハイカーの人たちの足跡で固まっちゃったりしてるもんだから
バンバンはじかれる。

残雪の中に1本
凄くいい所を走ってるラインがあって、
なるべくそれをトレースしようって事と
前後輪にかかる荷重を感じながら走ってたんだけど
なかなかトレースできない。
巧くタイヤを転がせないって感じ。
中途半端に解けた雪のせいでスリッパリーだったてのもあったけど
ブレーキをリリースするタイミングが1テンポ遅い。

まだまだ課題が山積みです。。。

土日で2本。

日曜日は風が強くて。
携行食食べながら渦を巻きながら融合したり分離したりする雲を眺めて。。。

空の蒼はチリ
雲の白は水蒸気

大気が動くと「風」って言うけど
「風」ってものは存在しなくて。。。

とか、変なことを考えて。

音のない空。

空気はホント冷たくて。

でも山で遊んでもらってる時間は
大切な時間。



そうそう、登りの時「燃えろ、脂肪♪ 燃えろ、お肉♪」って
繰り返しながら上ってる(笑)
少しは効果あるかな?


今週末はこの冬一番の寒波が襲ってくるそうなので
自転車に乗りに逝くかは微妙だけど

ちょっとづつリハビリライド。

自分が自分らしくなれる大切な時間。


| Mountain Bike | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:49 | - | - | pookmark |









http://makoto-theate.jugem.jp/trackback/463