RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

まことしあた*

〜お気楽な人生を「まことしやか」に語ります。〜


| - | | - | - | pookmark |
駒ヶ根のパン屋さん。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
「精美堂」さん。

お店の佇まいは洋菓子屋さん。って感じのお店です。

以前から、お店は知っていたのですが
ずっと洋菓子屋さんだと思ってました。

外観からよりも、店内は広くて
自家製のパンが並んでいます。

バターが乗ったアンパン。
モンブランクリームのパン。
ミニクロワッサン。
チョリソのパン。
チキンカレーパン。

結構大量に購入しました。

バターが乗ったアンパン。
これ、マジに美味しいです♪

あんこの甘さがバターで引き立つ!
素敵なコラボレーション(^_-)-☆

モンブランクリームのパンは
流石、ケーキも作っているお店ならでは。って感じです。
クリームと量とパンのボリュームもぴったりで
しっとりと美味しいモンブランクリームです。

ミニクロワッサンは周りにシロップみたいのが塗られていて
食べた事の無いクロワッサンでした。
バターの風味を効かせました!って感じのクロワッサンが多いのですが
おやつパンとしては、こっちのクロワッサンの方が食べやすいかも。

チョリソのパンはパイ生地風のパンとチョリソの食感が絶妙です。
パサプチって感じで、ピリってした刺激も手伝って、パクパクいけます。

チキンカレーパン。
カレーが程よい辛さで、とっても美味しいです。
辛い中に、優しさが感じられる味で一番気に入ったかも。


味に対する感想は人それぞれなので、まぁ参考程度に。

朝、早い時間だと、前日のパンが半額で売っているので
とってもお買い得です。



精美堂
住所 : 長野県駒ヶ根市赤穂小町屋10730
TEL: 0265-83-5556
| 食事 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
よもぱん。
JUGEMテーマ:ニュース
 
「よもぱん」

始まりました!


って言っても
「・・・?何???」って感じでしょうが。。。

オレの友達の奥様が
東京、中野区鷺宮で
天然酵母使用で、素材にも味にもこだわったパン工房を始めました♪

今日開店(おめでと〜♪)


よもぱん
http://blog.goo.ne.jp/yomopan


興味がある方は是非買いに行ってくださいね〜。

あ、ちなみに通常営業は
火、木、土の12時くらいからの営業だそうです。

場所は鷺宮駅から徒歩5分くらい。
鷺ノ宮駅の北口から中杉通りに出て北上。
ひとつめの信号を左に。
左手にコインランドリーが見えてき たらそのへんです。。。大雑把。。。(>_<)

ひよこ(?)の看板が目印だそうです。


オレも食べたいけど。
長野じゃ遠すぎる〜(>_<)



| 食事 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春を先取り♪。
JUGEMテーマ:日記・一般


今朝はグレーの雲が空一面を覆いつくし
視界に入るもの全てを無機質に見せていたけど

昼飯の時間には蒼い空がもっどって来て
「春」を先取りするには丁度良い天気に(^^♪

久々に行ってきました〜。
「佳食 月ノ輪」さん。
http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/

今月の月変わりメニューはその名もズバリ「春のめざめ」です。




そんな季節に合った釜飯の登場です。うど・ナツメ・わらび・桜の花・
蕗味噌・蛤・海藻・長芋・セリ・つくばね・ふき・山椒等。
自然のパワーをもらえそうな釜飯!

もちろん味は抜群に美味しい♪
一口頬張ると、口の中に「春」の香りが広がります!

そえられた豆腐の豚肉巻きのソテーも超美味い!

青海苔を使った自家製味噌汁も体が温まります。




実は、月ノ輪さんにランチに行くのは初めてだったのですが
夜とは一味違った、暖かい日差しに包まれた店内で食べるのも
最高に居心地が良かったですよ〜。

そして、マスターに珈琲までご馳走になってしまいました。。。
それも手書きのイラスト付きで!

ホント、何時もありがとうございます!



是非是非、駒ヶ根近くにお越しの際は
月ノ輪さんによってみてください。
暖かいマスターとホクホクの釜飯が迎えてくれますよ〜(^^♪




| 食事 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
優しい食事。
美味しい料理を食べさせてくれるお店は沢山あるのだろうけど

心にも、体にも優しい食事を提供してくれるお店は
意外に少ないかもしれないね。

長野の駒ヶ根には
そんな「優しさ」を提供してくれるお店
「佳食 月ノ輪」さんがあります。

一人前ずつ、オーダーが入ってから炊き上げられる釜飯には
マスターの優しさと、オーガニックにこだわった食材が
なんとも言えない美味しさを作り出しています。

月ノ輪さんHP↓
http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/




釜飯の蓋の上にそえられた「蝋梅」
こんな小さな演出がたまりません。




今月の月代わりメニューは「かに」です!
是非、食べてみてくださいね♪

JUGEMテーマ:日記・一般


| 食事 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そっとソットオーリオ。
JUGEMテーマ:日記・一般


飯田市にあるイタリアンレストラン「sott'olio」(ソット・オーリオ)さんに行ってきました。

このお店の料理が美味しいってのもあるけど雰囲気が好きなんだよね♪

お店の人の心遣いもありがたいです。

写真はアンティパスト。
下の写真はドルチェです。



ランチのピザは撮り忘れました(>_<)

一人では食べきれないくらいボリュームで大満足!


帰り道に見た南アルプスも綺麗な稜線を見せてくれました。





ソットオーリオの店長のブログ↓
http://ameblo.jp/sott-olio/

| 食事 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牡蠣。
JUGEMテーマ:日記・一般


オーガニック素材にこだわった駒ヶ根の「月ノ輪」さんの今月の釜飯は
ずばり「牡蠣」!

一人前ずつ炊き上げてくれたお釜の蓋を開けると
磯の香りとほのかにゆずの香りが!

毎月、違った味を楽しませてくれるマスター。
いつもありがとうございます。

一緒についてくるけんちん汁も具沢山で
これだけでも白いご飯を「ペロッ」っとたいらげる事ができちゃいそうです。



そして、もうひとつ絶品なのが「カモミールティー」。
珈琲党のオレだけど、体調の関係で夜の珈琲はひかえてるんだよね。
で、カモミール頼んだんだけど
一口飲んだ瞬間に「美味い!」って。
ホント、今までに飲んだカモミールの中では最高に美味しいです。
是非、こちらもたのんでみてくださいね♪

「牡蠣」は今月限りのメニューなので
食べたい人は急いでね!

佳食 月ノ輪
http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/
| 食事 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
sott'olio。
JUGEMテーマ:日記・一般


飯田市にあるイタリアンのお店。
「sott'olio」さん。


スタッフの人たちもいい感じだし、店内もオレの好み。

天井が高くて、明るい店内。

オープンキッチンの音や、周りの人たちの会話
そんな音が嫌味じゃない感じで広がってる。


マルゲリータもイタリアンクリスピーで、生地はパリパリ。
チーズはトロトロでいい感じ。


サラダもセットメニューのサラダにしてはボリュームもあるし、


店長お勧めってメニューに書かれていたブルーベリーのパンも美味しい!

たまねぎを使ったグラタンも可愛いでしょ?

ちょっと家からは遠いけど、いいお店発見です!

sott'olio HP
http://www.sott-olio.net/


| 食事 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピッツェリア・ホリウチ。
JUGEMテーマ:日記・一般


またまた美味しいお店発見です♪

表通りからちょっと奥まったところに佇むピッツェリア・ホリウチさん。

オーガニックな素材にこだわったピザがメインのお店です。

いただいたのは

まずは、有機肥料&無農薬で育てられた野菜と生ハム。
そしてパルミジャーノ・レッジアーノのスライスがふんだんにつかわれたサラダ。
ドレッシングは多分、オリーブオイル。ビネガー。塩くらいかな?
とてもシンプルなドレッシングで野菜の味が引き立ちます。
もちろん、有機肥料&無農薬で育てられた野菜たちが
しっかりと自己主張しているからなんだろうけどね。

続いては

かぼちゃベースのピッツァ。
トマトソースベースではないので、ちょっとスナック菓子っぽい感じだけど
生地も薄手だけどもっちりしていてとっても美味しいです。
あっさりした味なので、ペロッと平らげることができます。
唐辛子の入ったオリーブオイルをお好みでかけて味のアクセントに。
次回行ったときにはシンプルなピッツァを試してみたいな。

お次は

手長海老を使ったピリカラトマトソースのパスタ。
新鮮なトマトだからこそ出きるって感じのあっさり感です。
オレはどちらかというともう少しアルデンテなほうが好きなんだけど
ほかの食材とのマッチングを考えて茹で上げているのかな?
多分、使われているトマトも有機肥料&無農薬のものだと思います。

さてさて、まだあります。

これはサービスで付いてきたパン。
オリーブオイルと塩だけで焼き上げたパン。
凄くもっちりとした食感。
下手なパン屋さんより全然美味しいです。
実はおかわりまでして2個平らげました。。。
牛乳とかを加えないのは
乳製品に対してアレルギーがある子供でも食べれるようにとの配慮からです。
(聞いた話では、このお店のオーナーのお子さんがアレルギー体質だそうです。)

まだあります!ってどんだけ食べたんだって感じですが。。。

食後のデザートにジェラートを注文しました。
ひとつは「ココナツ&チョコ」
もうひとつは「バニラ&フランボワーズ」
ココナツはとても優しい、そしてスッキリとしたほの良い甘さ。
フランボワーズは味がしっかりしていて酸っぱさがGoodでした。
バニラとチョコも申し分ない味です。

この後、食後の珈琲まで。
ナチュラルウッドが使われたほの良い明るさの店内で
ゆっくり美味しい料理に味わいました。

ピッツェリア・ホリウチ
長野県駒ヶ根市赤穂5624−1
ランチタイム 11:00-14:00
ディナータイム 17:30-21:00
定休日 毎週月曜日 日曜日のディナータイム。
電話0265-83-3655
地図はこちらから。
| 食事 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
贅沢珍味。
またまた行ってしまいました。

オーガニックな食材にこだわった「和食」のお店。
佳食 月ノ輪さん♪(http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/

ここのお店は毎月
月代わりメニューで、色々な味を楽しませてくれます。

今月の月代わり釜飯定食は
「贅沢珍味」。
「からすみ」「このわた」「とんぶり」「塩うに」「数の子」などなどを
釧路昆布と塩だけで炊き上げてくれてます。

副えられたかぼちゃとさつまいものサラダ仕立てや
美味しい水炊き。

心も体も温まります。

ホント、マスター。いつもありがとうございます。






JUGEMテーマ:日記・一般


| 食事 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「秋の訪れ」。


オーガニックな素材にこだわった「月ノ輪」さんの
今月の釜飯は「秋の訪れ」。

ご飯も「新米」とんり、とてもホクホク♪。
栗と銀杏。シメジ。さつまいも。蓮根。松茸。
秋の幸が盛りだくさんで入ってます。

いつもは「速攻」でご飯を食べてしまうオレも
このお店で食べるときは「スロー」。

ひとつひとつの素材の味を、味わいながら。噛み締めながら。

いつも美味しい料理を、ホントにありがとうございます。




釜飯にそえられた柿とカブと生ハムのマリネ。
これも絶品!
ちょこんと横に乗った落ち葉もおしゃれで、
味覚以外に視覚でも「秋」を感じさせてくれます。



そして、けんちん汁!
これだけで、白いご飯が進みそう!
体も温まって。。。食欲も!
あ〜幸せ。

野菜やキノコの持っている素材の味。
そして、それを引き立てる調理。
マスターのやさしさ。

全てがミックスされて、このお店ならではの味を楽しめました。



食後にはマスターが淹れてくれた「モカ」を。
珈琲は同じ豆を使っても淹れる人で味が変わってしまう不思議な飲み物だけど
マスターが淹れてくださると、やはり人柄と同じ
やさしい味がします。

実はオレは酸味が少ない豆の方がすきなんだけど
マスターが淹れてくれた「モカ」は
香りもふくよかで、味もマイルド。

脱帽です。。。

ここまで書いておいて、なんだけど
あんまり人には教えたくないお店なので
お店のHPはのせません。

ググルとすぐに出てくるけどね。

お近くにお住まいの方は
是非、足を運んで、
秋の気配を深めた駒ヶ根の山々と
月ノ輪さんの釜飯で癒されてくださいね♪

JUGEMテーマ:日記・一般


| 食事 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |