RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

まことしあた*

〜お気楽な人生を「まことしやか」に語ります。〜


| - | | - | - | pookmark |
マンデリン ビンタン リマ
 超久々の珈琲ネタです。。。
JUGEMテーマ:日記・一般

世間では3連休の先週末
どうしてもはずせない用事があって東京へ。

そこで久しぶりに要町にある「珈琲豆 優」さんへ行ってきました♪

今回はマスターのお勧め
「マンデリン ビンタン リマ」です。

ハイチかヴァテマラ系が好きなんですが
このマンデリンは美味しい!
プレスで淹れているからなのか
一口飲んだだけで口の中にふくよかで円やかな風味が広がります!

珈琲好きなあなた!
是非ためしてみてくださいね♪

「珈琲豆 優」
http://www.coffeemame-you.jp/index.html

「bodam」
http://www.bodum.com/




| Cafe | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Coffee is Our Passion
JUGEMテーマ:日記・一般


今日はPARCOへ。

PARCOといっても池パルじゃなくて、松本ね。

プレゼント買って

タリーズ見つけてちょっと一服。

久しぶりに深いローストのシアトルスタイル飲んだって感じ。

美味しかった。
| Cafe | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレーと雑談。
JUGEMテーマ:日記・一般


仕事場の仲間と食事に出かけた。

いつも一人で食べているので
自然と会話に花が咲く。

仕事の話。
恋愛の話。
趣味の話。
昔の話。

今日のオレは何時になく饒舌

ちょっと話過ぎたかな?

まぁ、たまには良いでしょ?

お酒がなくても
ちょっと昔の話をしても。。。

「Mokka」のスパイシーなチキンカレーを食べながら
額に汗をかきながら。

笑って。

話して。

炭火焼珈琲も美味しかった。

でも、ちょっと「心ここにあらず」なオレ。



| Cafe | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪の日。


多分、夜遅くから降り始めたのだろう。

朝、目覚めると一面の銀世界。。。

たしかに、予報では「雪」って言っていたらしい。

朝飯を軽くすませ
Yahoo動画で最近はまってる「動画」をみてたら
あっというまにお昼の時間が過ぎてた。。。

昼飯を買ってくるのも億劫だったので
わざわざこんな雪の中「カフェ・グース」までPandaでお出かけ。

ミートソースのパスタを食べて
Carマガジンのアルファの記事を読んで
ブレンド珈琲を飲んで。

ちょっとゆっくりとした時間を過ごして。

あ〜ぁ、帰ったら雪かきだ。。。(>_<)

JUGEMテーマ:日記・一般


| Cafe | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラジル・メラード・サンジョゼ。
JUGEMテーマ:日記・一般


いつもお世話になっている「珈琲豆 優」さんから気になる豆を購入。

その名が「ブラジル・メラード・サンジョゼ」。
「メラード」とはポルトガル語で「蜂蜜」の意味。
スペシャリティーコーヒーらしく、しっかりとした味わいの中に
ほんのりと香る甘味。

う〜ん。スイート!

何時もながら綺麗にローストされていて
ホント感謝します。
(ここのお店のロースとは他と一味違うのですょ!)

店長もオレのブログを見ていてくれているようで
これにも感謝です。

東京は豊島区、池袋に程近い「要町」にお店を構えています。
通販もしていますので興味がある方は是非注文してみて下さい!

珈琲好きだったらきっと満足していただけると思います。

珈琲豆 優
http://www.coffeemame-you.jp/


| Cafe | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
んごま
JUGEMテーマ:日記・一般


「19トリオ」のぴらさんから珈琲が送られてきた。

その名も「んごま」???
「えっ?ん・ご・ま・・・」なんだこれ?????

で、早々とお店のHPに飛んで調べたところ、
「素朴ながらも力強い!
野性的な苦みと渋み。独特の強い存在感は他の豆では味わえません。
んごま"ngoma"とは、王の象徴である太鼓の叩き手のこと」
との解説がありました。

「野性的」???オレの事?????

かなり期待して良さそうな感じ。

淹れるのが楽しみ!

自家焙煎珈琲豆ブービーズ
「CaffeeBean BOOBIES」
http://www.coffee-boobies.jp/index.html

ぴらさん。ホント有難う!

| Cafe | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スタバる。


スタバで珈琲です。
「アニバーサリーブレンド」
深めのローストでどっしりとした感じの味わいです。

本と珈琲は良く似合うのですが、
珈琲を長い時間かけて飲むことが出来ないオレは
本をチョビットしか読むことができません。。。

えっ?
ただ集中力が無いだけだって?



御徒町にベルトのバックルを買いに行き
昼ごはんを食べて
その後、やはりスタバに。。。


一日振り回しちゃってごめんね。



| Cafe | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラジル・カフェ・ヴィーニョ


今回も「珈琲豆 優」さんから購入しました。

一つは「ヴァテマラSHB」
これは会社の仲間にちょっとプレゼント。

オレようには
「ブラジル・カフェ・ヴィーニョ」をセレクト。
「ヴィーニョ」とはポルトガル語で果実酒のことらしいです。
そう、ワインのような甘い熟したフルーツ香
そしてカカオの香りが楽しめるということなので
早々に「ポチットな」してしまったわけです。

こういうフルーティーなのに弱いンです。。。

明日の朝が楽しみだ!
| Cafe | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しい珈琲。


珈琲豆 優
ここは珈琲豆を生豆の状態で販売しています。

もちろん、その場でローストも、グラインドもしてくれます。

今回購入したのは「ホンジュラス サンタエレナ」
大好きな珈琲です。

チョット濃い目のローストで豆のまま購入しました。

明日の朝淹れる珈琲の為にハンドミルで挽いたのですが
今すぐ飲みたくなる素敵な香り。

でも寝る前だから我慢我慢。。。

明日の朝が楽しみです!


| Cafe | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
青い小さなCafe。


車の流れに乗って走っていると見逃してしまいそうな小さなお店。

2×4で建てられた外観は青く塗られ、レンガで造ったエントランスが迎えてくれる。
ちょっと見はいかにも女性客相手に、スイーツを売り物にしているような感じだが。。。

店内にはカウンターとテーブルが3つ。

木材の明るい色の中に「No Smoking」の看板。

「あぁ、この店は珈琲にこだわってるな」

珈琲を淹れてくれるところが良く見えるカウンター席に座り
初めてと言うこともあり、お店の名前でもある「Ohnoブレンド」を注文する。

しっかりと豆の分量を計量し、その場で挽いてネルでドリップしてくれた。



酸味が押さえられたブレンドで、今流行りの「ストロングロースト」でもない
軽やかな中にもしっかりと珈琲の香りが閉じ込められた味。

聞けば名古屋から脱サラしてこちらの地にお店を構えたらしい。

朝7時半から開店しているそうだ。
が、モーニングは「名古屋」ふうではないそうで。。。

いつか名古屋ふうのモーニングになることをチョビット期待しちゃうね!

Cafe Ohno
| Cafe | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |