RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

まことしあた*

〜お気楽な人生を「まことしやか」に語ります。〜


| - | | - | - | pookmark |
リハビリライド。
JUGEMテーマ:日記・一般


一昨年の3月から昨年の年末まで
1年9ヶ月もマウンテンバイク、いや自転車に乗っていなかったオレ。。。

25年くらいのマウンテンバイクライフでこんなに自転車に乗らなかったのは初めての事。

昨年の年末に乗り始めたときは
体中の筋肉が動き方を忘れてしまったかのようで
上りも下りもヘロヘロ。

まぁ、ブランクの期間が期間だからしょうがないよね。


1月の15日に20年以上付き合いのある自転車屋さんのイベントがあって
30秒そこそこの短いコースでタイムを計ったんだけど
1本目は転倒。。。で36秒くらい。
2本目は最初のバームで(ダブルのバックサイドからバームに入る)バランスを崩して
チェーンが外れて漕ぎなしで下って36秒くらい。。。(>_<)

仲間が写真を撮っててくれたんだけど
自分で見ても乗り方が素人だ。。。



で、先週末も仕事、及びプライベートでのストレスを発散する為とリハビリを兼ねて秩父の某所へ。


年末年始の休みで少しづつ走っていたので
オレの筋肉も少しは動き方を思い出したようで
登りはゆっくりながらも上れるようになってきた。

下から上まで、第1から第5まで目標を作って
前回は第4目標手前で押しちゃったけど
今回はノンストップで最終目標まで上れた。

乗れてたときはセンターだけで上れたコースだけど
今はインナー×ローがお友達。っていうスピードだけどね。

ローディーやのぼりが好きな人には失礼な物言いかもしれないけど
自分に見合ったペースで上るだけだったら、結構大丈夫なんだよね。
ちょっと走れば登れるようになっちゃう。


で、問題のくだり。

雪と寒波の影響で、コースには残雪。&カチカチの霜柱。
路面がホントに硬い(>_<)
で、ハイカーの人たちの足跡で固まっちゃったりしてるもんだから
バンバンはじかれる。

残雪の中に1本
凄くいい所を走ってるラインがあって、
なるべくそれをトレースしようって事と
前後輪にかかる荷重を感じながら走ってたんだけど
なかなかトレースできない。
巧くタイヤを転がせないって感じ。
中途半端に解けた雪のせいでスリッパリーだったてのもあったけど
ブレーキをリリースするタイミングが1テンポ遅い。

まだまだ課題が山積みです。。。

土日で2本。

日曜日は風が強くて。
携行食食べながら渦を巻きながら融合したり分離したりする雲を眺めて。。。

空の蒼はチリ
雲の白は水蒸気

大気が動くと「風」って言うけど
「風」ってものは存在しなくて。。。

とか、変なことを考えて。

音のない空。

空気はホント冷たくて。

でも山で遊んでもらってる時間は
大切な時間。



そうそう、登りの時「燃えろ、脂肪♪ 燃えろ、お肉♪」って
繰り返しながら上ってる(笑)
少しは効果あるかな?


今週末はこの冬一番の寒波が襲ってくるそうなので
自転車に乗りに逝くかは微妙だけど

ちょっとづつリハビリライド。

自分が自分らしくなれる大切な時間。


| Mountain Bike | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに。
聞こえてくるのは自分の呼吸とチェーンの音。
そして、微かにタイヤの転がる音。

漕ぐ。

ペダルに力を込めて。

久しぶりのマウンテンバイク。
登れない。自分のペースとか、そういった問題以前に脚が動かない…。

オレの脚の筋肉は動き方を忘れてしまったのか?

いや、脳から筋肉に指令が伝達されてない。

呼吸が苦しくなると思っていたのに、それ以前の問題だ。

リハビリだから…って、自分に言い聞かせて、バイクを降りて押し上げる。

情けないけど、これが今のオレの状態。


シングルトラックの入口。

不安。

期待。

程よく枯葉に覆われてオレを待ってる。

駆け抜けるイメージ。

焦ってるのか?

久しぶりなんだから、ペースを落として。
ゆっくり走り始めて、徐々にペースを上げて…。

ペダルを踏み込む。



腕を通して伝わる振動。

ペダルを掴む足。
ブレーキング。
左コーナー。
流れ出すタイヤ。

少しリアのブレーキが強かったのか、振り出されるリアタイヤ。

身体の感覚とのズレ。

乗れてない…

当たり前か。


風。

冷たい冬の空気が
風となって流れて行く。



目が。頭が。身体が。
ただ、走る事をかんがえて。
ただ、走る事に集中して。
走る事以外、何もかんがえていない自分。

この瞬間。

この感覚。


日常とかけ離れた
オレの日常。
| Mountain Bike | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BLKMrKT 'RIOT'
JUGEMテーマ:日記・一般


仕事帰りにお店によってフレーム引渡し。

家に帰って、とりあえず組んで見ました。

シングル。リアブレーキのみなので
組み立てはめちゃ楽で早い♪

殆どのパーツはP3からの移植ですが。。。

今のパーツをメモ代わりに。
フレーム。BlkMrkt Riot 21.5 ★
ヘッドセット。FSA★
Fフォーク。RockShox dukeSL
ステム。BlkMrkt50ミリ0°★
バー。BlkMrkt2inライズ(700ミリ)★
BB。シマノ
クランク。シマノXT
Fハブ。シマノXT
Rハブ。シマノXT
リム。マビックD521(32H)
チェーンリンク。シマノ32T
リアスプロケット。17T(シングル)
Rブレーキ。ヘイズのなんか?
ピラー。コントロールテック(27,2Φ)
シートバンド。クロマグ★
サドル。SDGのファブリカモデル。
チェーン。シマノ8S IG
ペダル。シマノDX
グリップ。UA
★がNew。
| Mountain Bike | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1000円で。
JUGEMテーマ:日記・一般


高速道路の1000円均一が始まったので
2週続けて猿山に!

中央道→長野道→上信越道→関越道と乗り継いで目的地に。

ETCのゲートをいつもよりゆっくりとくぐると
「利用料金は1000円です」!

ホントに1000円だった(^^♪  あたりまえか。。。

土曜日の夜。遅い時間だったのに
直屋のままちゃんに無理言って、食事をさせてもらった。
オリジナル和風パスタ♪
直屋のスタッフの間でブーム(?)のきざみ海苔をいっぱいかけて。
美味しかったです!

「喰心房 直屋」↓
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1237/naoya1.html

日曜の朝は雲雀のさえずりとともに目が覚めて。。。
清清しい朝。

綺麗な蒼と白。
ツートンカラーの空。

仲間たちも到着して
久々の山ライドへ!

先週はジャンプトレイルだけだったので久しぶりの上り。

思っていたよりは上れた。。。でも、苦しい。。。体力不足。

シングルトラックに入ってからは流石に目が追いつかない場面もあったけど

程よいスピードで、一つ一つコーナーを抜ける。

今、山は最高のコンディション。

新芽が伸びきらず、程よい道幅を残してくれて
くもの巣も無くて。

まだまだ薄い緑色がまぶしいくらい。




自然が作り出したバームtoバームのコースでは
一箇所だけフロントから滑ったけど、転倒はまぬがれ・・・
それ以外は、思ったラインをトレイスする。

バイクとの一体感。

思い描いた自分にしか見えないライン。





山を降りきったところにある「カタクリ」の群生地では
今年も綺麗に可憐な花が咲き乱れていました。
ここ2、3年では最高に綺麗!

今年も見れて、目と心を癒されました。


ひる飯は、仲間がお勧めの
「豚味噌煮込み丼」。
甘い味噌に煮込まれた柔らかい豚肉。
生卵かけて、七味と山椒をパラパラと。
これが美味い!
ペロっと平らげました。

午後からはジャンプトレイルへ。

今回は課題にチャレンジ。

意外にあっさりとこなせたので、ちょっと拍子抜け。

でも、やっぱりジャンプは難しい。

だからこそ楽しい♪

浮遊感。

重力。

午前中の山ライドで体はクタクタだけど

もう一度。

もう一度。

と、地球の重力に逆らって

空中へと体を投げ出す。

空中にある見えないラインを目指して。





楽しい時間は、ホントにあっという間に過ぎてしまう。。。

クタクタな体をアルファのシートに沈めて

思い返す。

みんなの笑顔。

ばかばかしい話。

シングルトラックに見えたライン。


また、明日からがんばれる。

そんな力を与えてくれる時間。

みんなありがと!

Special Thanks
Nori-san.Dai.Murat@-san.Sugirin.Shio-GG.Keishi.Atsuta-kun.
Mama-chan.Miho@Pepsi-Nex.Mana-chan.Master.Molt.


| Mountain Bike | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バ〜ム!。


JUGEMテーマ:日記・一般
 


久しぶりにマウンテンバイクライドに。

今回は「お山」ではなく
オレの仲間たちがつくってるジャンプトレイル
通称「いずみちゃん」。

雨の予報も良いほうに外れて
一日中うす曇。
風も穏やか。
午後からは気温もあがって。

仲間たちの笑顔。
楽しい会話。
浮遊感。
重力。
一体化する体。
イメージ。
言葉がなくても伝わる喜び。
共有する時間。

体はくたくた、ボロボロになったけど
気持はリフレッシュ!

大切な仲間
大切な時間。




ノーヘル。ノーグラブですが、忘れただけです。。。



良いこのみなさん。まねしないように!



他の写真は↓
http://picasaweb.google.co.jp/shhhhhow/JGRjqE?feat=directlink

Special Thanks:Nori-san.Show.Hero.Murat@-san.Z-Niimi-san.Ban-cho!.kocky.Dai.(kyo)Dai.
Kei.Haru.Yuki-chan.Roku-chan.Mama-chan.Miho.


| Mountain Bike | 20:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ogino cup 2
JUGEMテーマ:日記・一般


マウンテンバイクの遊びの一部を紹介します。

仲間が開いた「ジャンプ」のコンテストです。


仲間が撮った写真の人気コンテストもあるので
是非、投票してみてくださいね♪

http://www.ir-jp.com/

オレはこんなスタイリッシュなJumpはできませんが。。。(>_<)



| Mountain Bike | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フォトセッション。
JUGEMテーマ:日記・一般



マウンテンバイク仲間が開催したフォトセッションの紹介です。

http://www.ir-jp.com/

トップメニューから「voting」でノミネートの仕方のページに行けます。
各ノミネート者の写真はノミネート者が面下の「ノミネート写真へ」で飛びます。

豪華景品が当たる???とのことなので
マウンテンバイクに興味がある人も無い人も
写真に興味がある人も無い人も
見てみてくださいね!

オレたちの「遊び」がチョッとは伝わったらいいな。


| Mountain Bike | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頼れる相棒。
JUGEMテーマ:スポーツ


今乗ってるマウンテンバイクのフレームは

マウンテンバイクの世界では老舗的存在になった

東京は高田馬場にある「ワークショップ モンキー」さんのオーダーフレーム。

そのフレームに合わせたフロントフォークは

SR SUNTOUR」の「AXON」。

このフォーク。

凝った調整機能とかは無いのですが

懐の深いストローク感と固すぎない剛性感がたまらなく良い感じです。

特に、不意に大入力をくわえた時の安心感は特筆もの!

ブランド志向の日本市場では正当な評価を得られにくい製品ですが

年がら年中山を走り回っているオレの仲間達も絶賛する内容を持ってます。

まさに頼れる相棒って感じ。

ワークショップ・モンキー
http://www.monkey-magic.com/

SR SUNTOUR
http://www.srsuntour-cycling.com/SID=si5a1d1c7c74bead2607ed60983b7751/index.php
| Mountain Bike | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
抜け駆け。
JUGEMテーマ:日記・一般


年に1度足を踏み入れるトレール。
通称「ノートラック」。

今年はちょっと抜け駆けして
山が萌える前にひとっ走り。

霧雨が降りしきる中

トレールに集中して。

どんどんと入っていくのがわかる。

マウンテンバイクに乗っているんじゃない。
自分と同化する。

そんな瞬間。


素敵な時間。
楽しい仲間。
オレの居場所。



| Mountain Bike | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山。
JUGEMテーマ:日記・一般


| Mountain Bike | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |